母乳 悩み

母乳 悩み

自分は母乳が出るのかという不安

 

 

"妊娠中にも母乳が作られる準備がされているので、人によっては入浴中などに母乳が出るような人もいると聞いていました。

 

しかし私は妊娠中にそのようなこともなく、おっぱいマッサージの外来を受けた時も出る様子はなく、とても不安でした。

 

できれば母乳育児を希望していたためなおさら焦るような毎日を過ごしていました。

 

妊娠が分かった時点から、胎児のため、母乳が出る体つくりのため栄養のあるものを摂取したり、水分もきちっととるように心がけました。

 

また妊娠後期に入ってからは、できるだけ母乳が出るようにマッサージも時間がある限り行うようにしました。しかし初めての妊娠だったため自分に母乳が出るという想像がつかなかったのでいつまでたっても不安でした。

 

出産後初乳を吸わせるときも、出ているのか出ていないのか、ただ口にくわえているだけではないかと不安だけがあったことを今でも鮮明に覚えています。

 

乳首も最初の子なので吸いにくかったのもあるかもしれません。"

 

妊娠中だけではなく、授乳期にも葉酸サプリが必要だということをご存知ですか?
どの葉酸サプリが良いのかということは、葉酸サプリを購入するなら、覚えておきたいですよね。

 

同時に、手軽に購入出来ることから人気がある、ディアナチュラ葉酸サプリの成分や添加物について、しっかりと知識をつけておきましょう。

 

ちなみに、成分や栄養素などからして、ベルタがおすすめです!

産院でのおっぱい外来

 

 

"私が利用した参院では、母乳育児を進める病院でした。そのため、副院長さんはおっぱいマッサージの外来も行っており、入院中から希望をすれば指導をしてくれました。

 

また、退院後も希望をして何度もマッサージをしてもらいました。その時に、先生から、『心配していても仕方がないよ、毎日あきらめずに吸わせることで出るようになるし、赤ちゃんも上手に据えるようになるよ。』と言われたことが一番心に残っています。

 

あまり母乳育児にこだわりすぎている自分自身の気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうし、それこそが赤ちゃんにも自分にもプレッシャーになってしまうので、あまり何も考えずに授乳を楽しむことにしました。結果的に一度もミルクに頼ることなく完全母乳で大きく成長してくれました。

 

また、母乳育児中の食生活も体に慣れたため、今でもきちんとした食生活が出きっるようになったように感じます。あまり自分を責めないようにすることが大切の様です。"

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます♪


ホーム RSS購読 サイトマップ